読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Y子さんの日記

メンタル日記 ボーダーラインの症状、統合失調症など

偏見や差別など

私はもともとビキニを着たことがないですが、今着られなくなりました。着られるけどおなかに切り傷が残ってしまったからです。少し後悔しています。 数ヶ月前、Aは私を怖くなって避けていただけで、「こんな取るに足りない人」「この人には疲れた」「こんな…

演技性パーソナリティもあるのかも(私の病状)

ふと思ったことです。私は演技性かもしれないと。 演技性ではないと今まで思ってきました。その説明によると、「あさはか」「虚言癖」というのがあり、それは私にはないと思ったんです。 でも、すべて百パーセント該当するわけではありません。人はそれぞれ…

最近は安定です

先生が変わり、新しい先生(S先生)はあまり話を長く聞くことができないようです(以前の先生には30分以上話を聞いてもらうことができました。)が、薬の処方がシンプルになり、そして状態がかなりよくなっています。 セロクエルの数を増やして、他の睡眠…

人生の意味・・(親友に言われたこと

「死にたい。もう意味がないし。私は失敗しているし。意味がないよ」(わたし) 「人生の意味は、人を助けることだよ」(Aさん) 助けて欲しいと思ってる人はたくさんいるから、その人たちが待っている。私はいつも助けて欲しいと思っているけど、私と同じく…

初診

今日の半日日記です。 医者さんが変わりました。今の医師に紹介された、今の医師が研修医だったころの指導に当たった先生ということだそうです。 驚いたのは、私の統合失調症の症状に対応している薬が、一日の最大量の十分の一以下だったということです。一…

怒りのエピソードは色々です

色々とこの2,3年の間の様々な不幸(ある人に見捨てられたこと、2015年の夏から深層心理を専門とするカウンセラーに深層心理をほじくられて今も自己嫌悪と怒りとイライラに毎日襲われています)を思うと、イライラして・・ それと、部屋の掃除がどうでもよ…

わたしへの手紙

プラトンの考え。 ・・この世に真の三角形はない。それはイデア界にある。・・・ 三角形のような単純なものでさえ、「真」ではこの世ではありえないのです。 真・・・パーフェクト、理論上のものです。 ならば、複雑多岐な人間というものが、完璧なんてこと…

気分転換のために書いています。やや不調です。/本について

昨日から、昨日の晩から不調を感じています。昨日、とても苦しくて、家で泣いたし、寝る前にも泣きました。 なぜか・・・祖母を思い出しました。彼女は私のことをよく知らない。かわいい孫だと思っています。祖母の顔を思い出すと、彼女が生きている間は死ね…

昔のこと

友達のA(私と関係のある男ですが、ただの友達で、彼女がいます。私に本気の気持ちは全くありません。)から2,3日音沙汰がないので、寂しく思っています。 でも以前は24時間以内に返事がないだけでとても落ち込むことがあり、「私についに愛想をつかした…

手助けをしにいく

いつも自分の存在の意味がないと思うんですけど、ある友達に言われました。 人を助けるためにいる、と。 私の仕事の場合、教える仕事なので、習いたい、スキルを獲得したいと思っている人たちを助けると思えるのでいいのかもしれないと思います。 私は人を助…

少しの運動や家事、生活環境を整える、快適にする(^_^)

おはようございます。 最近、憂鬱です。特に朝、目覚めた瞬間です。 何の目的もなく存在している。起きて、活動しないといけない。 でも一度おきてしまうと、気分は全く変わり、爽快に(というといいすぎですが)なっているのが現状です。 特に、掃除、洗濯…

自分について

自己紹介が遅れていました。 特徴を少しだけ書きます。 ・音楽教育を3歳から受けました。 母が毎日、練習に付き添い、見ていたと思います。12歳ごろから一人で練習するようになりました。 はっきりいって、監督され続けるのは苦痛で、いつも突然大きな声で「…

仕事がうまくできない不安

私の一番親しい人(男Aさん)がまた私を拒絶したと思って、すごく動揺し、もうだめだと思って、怖くなり、絶望的になって、薬を大量に飲もうかと思ったんですが、あとでメールを見ると「今日は疲れたから寝る」と書いてあったので、私を「もうこんな重荷は下…

今は下がり気味の気持ちです

おはようございます。昨日のアクセスが急に伸びていたのですが、なぜかな?と思いました。 今朝はなんとなく、だるさを感じます。目が覚めて、自分の人生が失敗している。父親の私が20歳の時に言った言葉を突然思い出しました「二十歳にもなって講釈するな」…

離人感・一時的解離・自我感覚のあいまいさ

ここ一ヶ月ほどの、友達Aからの無視が私の症状をとても悪くしました。 せっかく治ったと思った、統合失調症の症状が、再発していたのです。 離人感。 でも私はごく軽度です。多大なストレス。 スキルアップのための新しい仕事量の増加によるストレス。 完璧…

とりあえず、あしたのごはん

とりあえず、水、食べ物、寝る時間はとりましょうか。 昨日、四六時中私を見てくれてる人が欲しいのだろうか?と自問自答しました。それは入院施設の看護スタッフです。 入院施設で一生暮らしたいわけではありません。 愛情が欲しいですが、ある一定の限度が…

覚悟と希望

私なりのメモです。 ・覚悟する ・希望をもつ 希望は特に大事です。あきらめようと思った、その5秒後に救いの手が伸びてくることがあります。 二つの運命。 1:あきらめて救いの5秒前でたおれる。 2:あきらめないで、その5秒後の時に、前に進むきっかけ…

人が去った経験から

人をもっと大事にしなきゃだめだ、と思いました。 私が彼を攻撃した時、私は嫉妬に駆られていました。私よりも彼の彼女を優先させていることが我慢できず、腹が立っていたんです。 彼を徹底的に言葉で攻撃し、しばらく彼に謝っても何も反応がなくなりました…

今日の午前に思ったこと

さきほど、自分は今年は生きていよう、でも来年の今頃に、契約をしないで、自殺の準備をして、死のうと思いました。 私は、「彼氏に愛される」ということを8年以上経験していません。 その間統合失調症と言われていましたが、全然知らない人たちと関係をもっ…

前になかなか進まないですが

なかなか仕事が進みません。図書館の自習室に行って取り組みました。30分か40分は集中でき、そのあと、とてもストレスがたまること、そして嫌な記憶を思い出して自己嫌悪して苦しくなるのを抑えつつ、少しだけやりました。 私は今まで自分を甘やかしてきまし…

遠くからでも見守られていると思います

こんにちは。 さきほど思ったことです。 「現実は私が思っているほど酷なものではない」 私は自分にとって最悪の状況を昨晩から思っていました。 彼が背を向けています。 でもさっき、彼から返事がありました。私は意外に思いました。 彼は私と離れたほうが…

自己嫌悪について

実は今あまり良い気分ではないのですが、記事を書いています。 私の自己嫌悪は小学校三年生くらいから始まったと思います。「あ、ばかだな」と心の中で思うんです。いつのまにか高校くらいになると、心の中でいつも「死にたい」と言うようになりました。 で…

雑感

こんにちは。お元気ですか。 私は一人暮らしなので、朝起きた時に「おはよう」といえる相手がいません。寂しく思います。 でも隣の部屋の人が毎朝必ず七時に出て行く音を聞くので、あ、また今日も仕事だなとわかります。どんなにひどい気分でも朝七時にきち…

今日のこと

毎日毎日泣いてばかりなのですが、今日はお昼に一人で部屋で一時間くらい泣いて、午後五時くらいにまた一時間くらい泣きました。 友達(A)は私と完全に縁を切ったほうがお互いのためだといって、私から離れたからです。今日の朝そのようなメールをもらいまし…

このブログについて

どうしてブログを開設したかというと、 ・ちょっとした気持ちを表現したい ・同じ症状を持つ人に何か役立つことをしたい ・私の回復のプロセスについて参考になればうれしい などからです。 メンタル以外のことは極力書かないつもりです。私個人が特定されな…

おはよう

おはようございます。少しすがすがしい気分です。 午前は仕事に関係することをします。 素敵な日曜日になるといいですね。