読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Y子さんの日記

メンタル日記 同じような症状の方のためになりたいです

今日のこと

今日のこと ちょっとした気持ち 失恋

毎日毎日泣いてばかりなのですが、今日はお昼に一人で部屋で一時間くらい泣いて、午後五時くらいにまた一時間くらい泣きました。

友達(A)は私と完全に縁を切ったほうがお互いのためだといって、私から離れたからです。今日の朝そのようなメールをもらいました。

そうか・・・やはりそうなんだ。

と、その現実を受け入れるしかないと思いました。

そしてもう(A)のことは考えないで、なるべく忘れるか、意識を別のところに向ける(ニュースや社会問題などのテレビ・ラジオ放送を聞く、楽器を弾くなど)ようにして、彼を一人にしよう、私も彼のことをいつまでも考えないようにして、「離れた」「失った」現実をそのつど思い出すたびに受け入れようと思います。

泣いている時、辛くてたまらず、その時が永遠のように思えます。このときが臨終の時で、薬を飲んでしまおうか(でも週一の診察なので死ぬ事はないでしょう)、高いところへ行って飛び降りてしまおうかと考えてしまいますが、私は今取り組んでいる大好きな曲があるので、その曲のことを考えて、楽譜を見て、それを演奏することを想像して、元気になりました。自然と、あの曲を弾きたいと思うので、その楽しい気持ちを思い出すのです。

そんなこんなで一時間くらいで泣き止みます。

永遠に思えると思います。でも大丈夫です。しばらく30分でも1時間でも待ちましょう。いずれこの波は去ると思うようにしたらいいのではないでしょうか。

それと、私はひどく泣く時、熱いシャワーを全身から浴びます。腰や背中の痛い部分に水流を当てます。

私はプール施設が好きで、ジャグジーやサウナに入るのも好きです。

でも彼が離れていくことを考えて悲しみ、泣き始めると、心がとても痛みを感じ耐えられなくなったので、身体を傷つけ、その傷がプールで染みるし感染したら困るので、しばらくいけませんでした。

薬は後遺症や次の日の仕事に支障をきたすのでもう飲まないつもりです。

傷は・・・すぐには治りません。私の自己治療本によると、「衝動を過ぎ去るのを待ち、赤いペンで身体に傷の代わりに傷を書きましょう」とあります。少し気が楽になるかもしれません。

最近は、失恋を一ヶ月ほど前から経験しているので、ある時ふと、涙が出てきます。バスの中で出ることが多いです。誰かの胸にすがって泣きたいと思いますが、我慢しています。

枕を抱いて、泣くこともあります。

泣き出すと一時間くらい止まらないこともありますが、いつのまにか、ボーっとしていて、ドラマを見たり、動画サイトで、昔好きだったバンドや歌手の曲など音楽を主に聞きます。

時々映画やドラマも。シリアスドラマが私には気をそらすにはとてもいいです。色々と考えさせられるからです。

同じ気持ちの方も、何か気をそらせるものを探して、健全な行動をリストアップして紙に書いておいて、どうしても自傷しそうなときは、それを見てみるのもいいと思います。

単語帳に書き留めておいて、常に持ち歩き、それを見るのもいいと思います。

いかがでしょう。もしよかったらご参考にしてください。