読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Y子さんの日記

メンタル日記 同じような症状の方のためになりたいです

雑感

ちょっとした気持ち 今日のこと

こんにちは。お元気ですか。

私は一人暮らしなので、朝起きた時に「おはよう」といえる相手がいません。寂しく思います。

でも隣の部屋の人が毎朝必ず七時に出て行く音を聞くので、あ、また今日も仕事だなとわかります。どんなにひどい気分でも朝七時にきちんと出て行くんだろうな、と思い、少し尊敬しています。

7時に出て行く音を聞いたときに、なんとなく安心するような気分です。

朝起きた時、いつも「どうしてこの部屋に住んでるんだろう」「ここは本当に私がいていい場所なのか」「この町に住んでこの仕事で生きていて、いいのか」と思います。

でも昔統合失調症だったとき、仕事がどうしても見つからず、バイトにも受からず、水商売の日雇いの仕事をしていたの(数年前までこのことでずっと傷ついていましたが、今人にものを教える仕事をしているので「色々な経験してるほうが先生としていいじゃない」とお医者さんに言ってもらったのを考えると、どうでもよくなりました)今とても恵まれていると思うのです。

統合失調症のときは、いつも緊張し、感情を失い、集中力も失い、注意散漫で、人に共感できず、笑うべきところで笑えず、極度に自信がなく人に利用されたりして、辛かったですが、今境界性(最近の思うのは演技性も合併しているかもしれない)パーソナリティの症状があるものの、自信をある程度取り戻し、感情も取り戻したので、仕事は単純作業ではなくとも、できます。

幸いだと思います。そして教育の仕事が私に合っているとも思います。

給料は多くないですが、生きてもいけます。恵まれているほうだと思います。