読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Y子さんの日記

メンタル日記 同じような症状の方のためになりたいです

遠くからでも見守られていると思います

ちょっとした気持ち たぶん役に立つこと 失恋

こんにちは。

さきほど思ったことです。

「現実は私が思っているほど酷なものではない」

 

私は自分にとって最悪の状況を昨晩から思っていました。

彼が背を向けています。

 

でもさっき、彼から返事がありました。私は意外に思いました。

彼は私と離れたほうがいい、といいつつも、私を遠くから気にかけているのかもしれないと思い直しました。

「あの人は私を見捨てた」

「愛想をつかされた」

「私に何の価値も見出さなくなった」

 

このような私の想像は間違っていたかもしれないということです。

 

私の中の治療本にありました。

「疑ってみましょう」

ということです。

 

(あなたの最悪の状況は、あなたの頭の中のイメージで、現実は違うかもしません。)

(あなたの想像が、本当であるかどうか疑ってみましょう)

 

との内容(引用ではありませんが)が書かれていました。

 

まさにそれだと思いました。

私の認知の仕方に誤りがあったと思います。

彼は私を嫌いなわけでも、価値がないと思ったわけでもない。ただ彼も繊細な人間だから私からの攻撃を受けたくなかったのだ。

彼にも彼の生活がある。生活費を稼ぐ、他の友人と交流する、一人の時間をもつ、別のことを考える、趣味の活動をする・・・・

 

私と同じように、彼にも彼の尊重されるべき生活があるのです。

 

私は彼が好きですが、四六時中考えているわけではない。仕事中、本を読んでいる時、運動している時、ニュースを見てるとき、私は彼のことをすっかり忘れています。

 

だからといって彼を愛するのをやめたわけではありません。

 

あなたの好きな人も、あなたを遠くから気にかけているかもしれません。

あなたに連絡がないからと言って、あなたへの愛情がなくなったわけではないかもしれません。

連絡がなくても、あなたを気にかけ続けることはできます。

 

ちょっと頭の片隅に思ってみてはいかがでしょうか。

少し痛みが和らぐのではないでしょうか。

 

(参考文献:タミ・グリーン著 「自分でできる境界性パーソナリティ障害の治療ーDSMⅣに沿った生活の知恵」)

この本については後ほどまた触れると思います。

 

ちなみに私はブログにあまり慣れておらず、機能を把握しきれていないこと

また、コメントを本当は受け付けたくないという希望を持っています。(それをやめる機能が見当たりませんが・・・)