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Y子さんの日記

メンタル日記 ボーダーラインの症状、統合失調症など

覚悟と希望

私なりのメモです。

・覚悟する

・希望をもつ

 

希望は特に大事です。あきらめようと思った、その5秒後に救いの手が伸びてくることがあります。

二つの運命。

1:あきらめて救いの5秒前でたおれる。

2:あきらめないで、その5秒後の時に、前に進むきっかけを得ている。

 

希望をもちましょう。

少しずつ前に進めばきっと、その心がけが報われます。

 

美しさや若さだけが価値ではありません。

内面の魅力によって、人があなたを好きだと思うでしょう。あなたと話したいと思うでしょう。あなたから何か教えてもらいたいと思うでしょう。

 

恐ろしい気持ちがあるなら、笑顔で迎えてくれそうな人がいる場所へ行ってみましょう。

笑顔で迎えてくれそうな友達に会いに行きましょう。きっと気持ちが変わります。

 

ある程度、限界を認めましょう。

限界の中で、よくがんばっているとほめてあげてください。

限界よりもっと進みたいなら、まず限界まで進んで、少しずつ、さらに進んでみましょう。

 

悲しい気持ちを起こさせるものが来たら、なるべくそれを見ないようにしたらいいかもしれません・・・・

大泣きしそうになったら、「ちょっとトイレに」といってまずトイレに行って見ましょう。そこで泣いて、きっとまたすぐ復活します。

 

案外、復活するものですよ(^_^)

 

あなたを好きな人、気にかけている人はいます。ただ、遠くにいて、見えなくて、言葉が聞こえないだけで、本当は気にかけています。

それを確認することができないことがありますが、信じましょう。大丈夫です。

 

(私はいま不安と恐怖があり、youtubeでペットを落ち着かせる音楽を聞いています。)

朝になれば、すっきりですよ。

太陽の光がないなら、ろうそくの、あなたの好きな香りのろうそくの炎を少し見つめてみましょうか。

あなたはその時間、幸せですよ。

 

誰も攻撃しないですし、侵害していません。

静かに炎を見て、安心感を得られるといいですね。

 

限界があることを、「しょうがないな(^_^;)」でも、少しずつ前に進めば達成できる。

今日のところはここまでにしよう。

 

「しょうがないね」と静かに自分を笑ってあげてください。いたわりの笑顔を自分に向けてみましょう。「また、休んで、それからまた、復活するのを待とう」と肩をぽんぽんとたたいてあげてください。

 

あなたはあなたを安心させる人です。あなたを守る人はあなたです。

守ってあげましょう。他の人ではなくても、あなたにできると信じてみてください。

 

必ず報われると希望を持ちましょう。きっと実を結びます。

嵐はいつか去ります。

 

楽しかったこと、感謝の気持ちを感じた瞬間が今まで過去にあったと思います。

思い出してみましょう。

そういう時はまた来ますよ。そういう時の周囲の人たちに感謝してみましょうか。

あなたも人に感謝されていることがあるはずです。

あなたは優しいし、人の気持ちがわかる、すばらしい人です。

 

あなたも人を助けられるし、助けてくれる人もいます。

お互いさま・・

 

静かに眠れることをお祈りします。