読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Y子さんの日記

メンタル日記 同じような症状の方のためになりたいです

とりあえず、あしたのごはん

ちょっとした気持ち たぶん役に立つこと

とりあえず、水、食べ物、寝る時間はとりましょうか。

昨日、四六時中私を見てくれてる人が欲しいのだろうか?と自問自答しました。それは入院施設の看護スタッフです。

入院施設で一生暮らしたいわけではありません。

愛情が欲しいですが、ある一定の限度が人にあります。愛情の表現も程度も目に見えません。どこまでなら100パーセント?わかりませんよね・・・・

「期待値を下げましょう」(タミ・グリーン)

そうですね、期待値を下げましょう。

もっと、見て欲しい、もっと気にかけて欲しい、私に対する愛情が不十分だ、私を優先してくれない、

気持ちはわかると思っています・・・

 

でも、ちょっと待って。

別のことに目をそらしてみませんか。

友達と、最近のニュースとか社会事情について話してみませんか?

ひどいニュースが多いですけど・・・(あまりにひどすぎるものについては見るのを避けたほうがいいと思います。絶対に避けてください。あなたはあなた、あなた個人をまず大事にするのは当然のあなたの権利です)

どうしたら解決できるのだろうか・・・

私は何ができるだろう・・・

仕事の効率を上げる方法を考えてみませんか?

 

お化粧をちょっと変えてみましょうか。

料理は好きですか?もっとおいしくするには?

ダンスが好きですか?面白い動きはないかな?

何かひらめきましたか?書いてみましょう。

疲れた?コーヒーでも入れてみる?どうせならおいしくいれたいですよね・・

(私の読んでいる本(タミ・グリーンの自己治療本)によると、カフェインはダメだそうです。アルコールも。私はコーヒーはどうしても取りたくなるので、これは実行できません。)

 

無いもの→有るもの

 

あなたには創造する力がありますよ。

空しくないです。あなたの作ったものはあなたの貴重な財産。

 

もう・・・ダメだ。

もう・・・は無理だ。

もう・・・・な人は存在しない。

もう・・・を失ってしまった。

 

でも見つかるかも。

ちょっと待ってみて。すぐには無理ってこともありますから。

すぐ!って思う気持ちはわかります。ちょっと落ち着いて、目をつぶって、湖の水面を思ってみてください。

 

静かな森の中を歩いていて、木と木の間にきらめきが見えます。

水です。

光を反射して、水がゆれるたびに、きらきら反射してます。

静かなきらきらです。

水平面です。

静かな湖です。

静かな水色の湖です。

 

まずいるのは、お金。食べもの、家賃、電気代・・・色々・・・それは必要です。

こじきになっても、人からもらっても、いいよ。

たのんでみよう。くれる人はいる。優しい人は案外いる。

悲しいかもしれない。

でも、でも明日、何かいいことがあるかも。

何か、チャンスがあるかも。

 

自分で生きるチャンスがあるかも。

思いがけず、人の、他人への、人一般への愛情を感じる瞬間があるかも。

鬼ばかりの世間じゃない。

恋人からの愛情ではなく、全然知らない人からの全くの純粋な親切のほうが嬉しいことがあります。

嬉しい気持ちを大事にして、その嬉しい気持ちを他の人にもあげてみましょう。

私もあなたも嬉しくなるかも。

 

つらいなら、小さい動物をみて。

私は人間です。

私はまだあの子(動物)たちより、自由に自分で決める存在かもしれない。

私は、決める主体です。あなたには役割があるよ。