読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Y子さんの日記

メンタル日記 同じような症状の方のためになりたいです

自分について

自己紹介・ブログ紹介

自己紹介が遅れていました。

特徴を少しだけ書きます。

・音楽教育を3歳から受けました。

 母が毎日、練習に付き添い、見ていたと思います。12歳ごろから一人で練習するようになりました。

 はっきりいって、監督され続けるのは苦痛で、いつも突然大きな声で「そこ違う!」などと叫んでたまに私をどついたりしたのでかなりストレスだったのではないかと私は今思います。

 でも12歳ごろから一人で練習するのが許されたというか、母が見なくなり、私は楽器そのものが嫌でなくなりました。

 11歳くらいまでは時々練習前に腹痛を起こしていました。あと家族旅行でも楽器は持ち歩かされたり、遊園地に行っても、その練習を思うと、夕方などに空しく、残念な気持ち「いやだな・・」と思っていました。

 今思うと、私にとって「教えられる」ということが合っていません。私は本から学ぶタイプの人間で、学校でも、他の事に関しても、「教えてもらう」ということがとても嫌いな人間です。教えてもらう=管理される、虐待されると感じるためです。

(身体的虐待という程度ではなさそうですが、心理的虐待のように今思っています。単に教育熱心なのではなく、悪辣な精神構造が見えていましたから。

 例です。時々、母の指導に従っていると(従わないと絶対に怒りますよね)、母はわざとおかしな指導をして、私がそれに従うと、私を馬鹿にしながら叱ったりしていました。つまり基本的に指導に従うべきですが、指導がおかしいと感じたら自分でそれに反する行動をとらないといけないわけですが、もし指導が正しくて、反する行動をとると、彼女はすごく怒るわけですから、どちらにしても勇気のない私は、反する行動などとてもとれません。)

・大学で:哲学・宗教・倫理学など。

 もともと心理学を学びたいと思いましたが、統計学などの数学的能力が私には他の分野に比べると、幼稚園程度なので、あきらめました。

 人生の意味や世界への価値観を色々な哲学者などがどう考えていたのかに興味がありました。

・ある先生です。

(転職は多いです。バイトは色々です。飲食関係・音楽演奏・教育関係・単純作業などです)

・趣味は今は楽器演奏です。

・人から拒絶されると、入院。23歳(自傷)、27歳(パニック。何をしたらいいかわからなくなる。どこに存在してどこへ行き、何をするかわからなくなる。)、35歳の入院においては、拒絶ではなく大失敗(同僚と関係を持つ。でも彼(A)と私の秘密で他は誰も知りませんし私が自分で大失敗だ、と思ったんです)をしたのでその事実に耐えられずに大量に服薬。実はこのとき人生で一番大量の薬を飲みました。

 

・今30代半ば女

 

 今思うと、人から拒絶をされないことはこの未来起こらないとはいえないので、結婚も恋愛も無理かなと思ってます。老後生きてたとしても一人で死ぬかなと思います。