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Y子さんの日記

メンタル日記 ボーダーラインの症状、統合失調症など

少しの運動や家事、生活環境を整える、快適にする(^_^)

おはようございます。

最近、憂鬱です。特に朝、目覚めた瞬間です。

何の目的もなく存在している。起きて、活動しないといけない。

でも一度おきてしまうと、気分は全く変わり、爽快に(というといいすぎですが)なっているのが現状です。

特に、掃除、洗濯、コーヒーを飲むこと、は私を起きさせる要因になっています。それらはなぜか「やりたい」と思うんです。

掃除をしたら快適な空間ができます。

快適な空間ができたら、仕事や勉強などの意欲が湧きます。

空間作りは、とても効果のある、いいリラックス方法です。香りのキャンドルやちょっとした飾りなどたまに添えるともっといい気分になります。こういうことも大事ですよね。

洗濯も、たまった衣服を視界に入れなくてよくなるので、良いです。

それに洗剤の香りもいいですね。

 

日常の生活環境を整えること、(それは20分でもOK)、散歩、体操、ストレッチ、など。10分とか20分の行動で、嫌な気分がいつのまにか消えていることがあります。

 

仕事に取り掛かるのが不安になることが私はあります。仕事の進みが遅いと、仕事をしながら不安になるんです。間に合わない、どうしよう、と思うと、焦って胃のあたりが浮き上がってくるような、焦燥感があるんです。

でもそういう時、思い切って、10分なり20分なり、休んでみたら、次のときにもっと生産的になっていることもあります。

 

休むかどうか迷う時もあります。休んだら、そのまま一時間や二時間引きずられて休む場合を想定してしまいます。

 

でもどちらにせよ、私の場合、12時前には必ず寝ないと、夜に生産性は上がりません。それに眠ったほうが次の日の朝、早く目覚めて、午前は生産的になります。

 

私は朝型人間です。

今日もお元気に。