読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Y子さんの日記

メンタル日記 ボーダーラインの症状、統合失調症など

人生の意味・・(親友に言われたこと

「死にたい。もう意味がないし。私は失敗しているし。意味がないよ」(わたし)

「人生の意味は、人を助けることだよ」(Aさん)

助けて欲しいと思ってる人はたくさんいるから、その人たちが待っている。私はいつも助けて欲しいと思っているけど、私と同じく誰かに助けてもらいたいと思ってる人たちもたくさんいます。

私はまだまだ役に立つし、死ぬのはもったいないよ。何かできることがあるから、その人たちのために働いてみよう。

 

(私は困った時、いつもAさんに連絡してしまいます。3年間くらい知り合ってる友達です。もともと同僚でしたが、今彼は仕事を変えました。

 Aさんが一番親しい人間です。今の私の生活の中で。

 Aさんと身体的関係がありますが、彼には彼女がいるし、結婚するつもりです。

 Aさんが数ヶ月前、悪い男(実際みんな話を聞くとそういいます。彼女以外の人と関係しているから。)と思ってしまって(自分で思ったのではなく別の女友達がそういったのもあって)「あなたはひどい人」とメールで攻撃すると、返事が来なくなりましたし、電話にも出なくなりました。

 そして、無視が一ヶ月続く間に離人症が起きて、自分の胴体をはさみで傷つけました。

 それから、注射も時々打ちに病院に行きましたが、ある時メールすると、

「無視されて辛い。」

「そんなに苦しんで欲しくない。」といって返事がきたのです。

 彼は私を嫌いになったり怒ったりしていたり、付き合う価値のない人として見捨てたわけではなく(私はてっきりそう思いました。完全に見捨てられたと)私のことが「怖かった」といいます。

 が、またその後、彼と数回寝ました。彼が来た時電話で「まだあなたが怖い」と言いましたが、彼と公園のベンチでおしゃべりしました。

 私がきょろきょろ(公園でやろうとしました)しているので、彼が私の様子を見て取り、

「何を考えているかわかる」

「じゃ、うちに来てよ。いこう!いこう!」

 といって、無理やり彼の手を強引に引っ張って、うちの中に連れて行きました。・・・

 初診のあと、数日後、彼をうちに呼んでまた寝たのですが、そのあと、私が不満になったので、「中途半端だと(いつも来てくれないなら)イライラするからもうこういうのやめる」と言うと彼は「わかった。もうsexしない」といったので、私は少し寂しい気がしています。

 でもしばらくしないつもりです。その後、そういわれてしまうと、何も期待もしなくなりました。

 彼とは普通に連絡を取り合っていますが、顔を見ていません。

 彼に料理の写真を送ったり、彼も旅行の写真を送ったりしてくれます。

 私たちはたぶん、体の関係がないかぎり、それか、私が執着しすぎない限り、いい友達関係だと思っています。

 彼も私を尊敬しているし、私も彼を尊敬してます。

 私は彼の精神を尊敬してます。でも浮気している時点でそうは思えないとみんな言うのでしょうけど、私はそうは思わないんです。

 彼は心のきれいな人で、慈悲深く、人を助けたいと思う人です。虫も殺さないような人です。